ホーム > スタッフブログ  > お盆って何でお盆っていうんですか?

お盆って何でお盆っていうんですか?

こんばんは!!

デスクスタイル関西校の吉原です。


夏休みも半分終わりましたね。
もう宿題は終わりましたか?

夏休みの宿題を出来るだけ早く終わらせて
2学期に良いスタートを切れる様に勉強していきましょう。

そろそろお盆に入りますが

そもそも「お盆」って何んでお盆っていうか知ってますか?

意外となんでお盆っていうのかを聞いたことが無いという人多いと思います。

実はお盆というのは
仏教用語の「盂蘭盆」の省略形として「盆」と呼ばれています。

これ「うらぼん」って読みます。


盆というのは文字どおり、お盆のことで
霊に対する供物を置く容器を意味しています。

そこから供物を供え祀られる精霊の呼び名になって、
盂蘭盆(うらぼん)と混ざって省略されて「盆」になったという説があります。

現在でもこの精霊の事をを「ボンサマ」と呼ぶ地域もあるそうです。


色んな説があるそうなので宿題が終わって
勉強する時間が余っている人は是非調べてみてください。

残り少ない夏休み、目一杯勉強して部活して遊んで楽しんで下さいね^^v

2012年08月10日 08:44

▲ トップへ戻る